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漫画「怪物」3Dリメイク~お顔についての再考察

 

まあ、面ができたわけだ。

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でも、失敗した。
このお顔を動かすということを全く考慮していなかった。

 

 

普遍的(に近い)お顔の図形とは何か。

 


実は、作者は3D自体手を出してから一ヶ月も経っていないのである。
じゃあなんだったんだ今までのあの偉そうな説明口調・・・(大爆死)

 

 

 

効率の良いモデリングについては現在まだ模索中ではあるが。
普遍的なお顔のベースとなるモデルについて考えてみた。

 

 

 

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なんだこれはぁ!?ふざけんな!!!!

 

 

 

しかし、少ないポリゴン数で、お顔らしきものをつくるには、これが最適なのでは?という結論にたどり着いた。

 


もしかしたらもっと普遍的なお顔作成マニュアルなんかがあるのかもしれないが・・・。

 


少なくとも、なんかクリスタのHPに載ってるモデリング方法、アレは私には無理ですね。

 

で、ソレをモデリングしてみたのだ。

 

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顎が鋭利なモアイ・・・

 

 


しかしモアイっていうのは、作りやすいように、シンプルなデザインにしているのではないのかね。

 

これを前作ったやつと並べ、調整するのだ。

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↑それっぽいもの、完成。

 

 

髪の毛からつくろ。

前髪から。
オデコを覆うように面を作成し、分割し、ギザギザにした。
シンプルです。

(画像は省く)

 


続いて、サイドの髪をつくった。
京子の場合、これは片方だけで、左右非対称である。

 

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うしろの生え際も作った。

(随分進んだな・・・)

 

 

目ん玉入れた。

 

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まつげモデリング
おっいい感じ
萌え系っぽいぞ~

 


そしてツインテールである。

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位置が高い。
ツインテは工夫しないと、ともすればけい○んに出てくるヤツみたいになる。

 


なんか結構出来がよいから、調子にのってレンダしまくった。

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